サクラ使いに100の質問 VER.2

回答者:mayuakemi
Q1:質問に答えている、「今日」の年月日を教えてください。
A1:2003年7月15日
Q2:年齢は?
A2:えっ?(笑)
Q3:座右の銘は何ですか?
A3:裸眼で、両方とも0.04くらい・・・、じゃななくて・・・、えーと プラス思考を心がけるかな?
Q4:パソコン歴はどのくらいですか?
A4:ネット以外でのパソコンは、もう数年もやっているような^^;
Q5:HPを作るキッカケはなんでしたか?
A5:好きなクラシック音楽をMIDIで作って、載せたいなと思って。
Q6:HPを作ったことによって、何を得られましたか?
A6:まだ、作り始めたばかりで・・・、でもたまに、見て頂いた方 からメールとか、書き込み頂いたりするとすごく嬉しいです。
Q7:HPにMidiで曲を流してますか?
A7:自動的には流していないです。
Q8:HPのメインコンテンツを「宣伝」していってください!
A8:MIDIかな?(それしかないような・・・)
Q9:HPを作るとき、手書き派?ソフトでラクラク派?
A9:ソフトです。
Q10:サイトを回っていて、「音楽」に関することがあると目が無い?
A10:好きな感じの曲だったりすると、結構時間かけて聞いたりします。
Q11:道端での「音楽」に関する話題には敏感?
A11:興味のあるジャンルとかであれば。
Q12:好きな「音楽」のジャンルは何ですか?
A12:クラシック。あと、RPGっぽい曲とかも好きです。それ以外 ほとんど聞いたことなかったですが、サクラ知ってからは、 皆さんの曲で他のジャンルも聞いたりしてます。
Q13:音楽活動は、何を中心にやっていますか?(バンドや吹奏楽等なんでも)
A13:今は、MIDI作りくらい。以前はコーラスとかもやってました。
Q14:音楽はアマですか?それともプロ?
A14:甘ちゃんです♪
Q15:どのくらい「音楽」をやっていますか?
A15:幼稚園に通ってた頃から
Q16:音楽について語れる友やパートナーはいますか?
A16:学生の頃はいましたが・・・。今はネットの中くらいかな。
Q17:合唱やカラオケ等、とにかく歌うのが好き!
A17:好きです。特にカラオケは好き。(最近行ってないので悲しい)
Q18:自分は歌がうまい方だと思う?
A18:普通と思うんですけど・・・。でもどんなうた歌っても、コーラ スやってたとばれる様な歌い方しかできなくなってしまいました。
Q19:「今」の歌について、どう思いますか?
A19:すいません、あまり聞いたことないです。
Q20:楽器を演奏しますか?
また、演奏する楽器を教えてください(過去形でもOK、又、経験なければ想像でもOK)。
A20:ピアノ。(高校3年1学期くらいまでならってましたが、受験の 為、レッスンお休み頂いて・・・。その後、先生に連絡しそびれて 以来、ずぅ〜〜っと、レッスンお休み状態です。 あと、フルートの我流吹き。
Q21:あなたの演奏する楽器について語ってください・・・。
A21:ピアノはやはり一番好きな楽器。1台で、いろんな表現ができて とても素晴しい楽器だと思います。
Q22:あなたは「ソロ」派?「アンサンブル」派?
A22:以前はソロ。今は、どちらも同じくらい良いかも♪
Q23:では、演奏する、しないに関係なく、めっちゃ好きな楽器、音はなんですか?
A23:ピアノとフルートが好き。あと、笛類の音が好きです。
Q24:「音楽理論」はバッチリ?
A24:実は、音楽理論ってどんな事を理論つけてるか全然知らなかった りして(汗)。相対性理論なら、学生のころ、単行本で少し読んだ ことあります。(取敢えず読んだだけでちんぷんかんぷんでした ・・・全然関係ないですね。)
Q25:「音楽」はフィーリング派?それとも理論派?
A25:フィーリングです。
Q26:あなたは「絶対音感」?それとも「相対音感」?
絶対音感->(平均律の音が感覚で分かる音感),相対音感->(基準音を元に、他の音の違いが分かる音感)
A26:小学校の時に絶対音感、て言われたことありますけど、最近 はあまり自信ないです。
Q27:「音楽」をやり始めたキッカケを教えてください。
A27:幼稚園の時、何となく親から言われて・・・昔のことでほとんど 記憶がないっす(汗)。
Q28:「音楽」で尊敬してる(または目指している)人をこっそり(?)教えてください。
A28:尊敬している人・・・ベートーベンさんは取敢えず偉いと思いま す。憧れというか、好きな音楽家は、モーツアルトとか、 ショパンなどたくさんいます。目指してる人は特にいないです。
Q29:「音楽」をやっていてよかったと思うことは?
A29:音楽を聴いて感動した時。
Q30:「音楽」は世界唯一の最高芸術であり、自由な自己の表現だと思う!
A30:唯一の、かどうかは良くしりませんが^^;、少なくとも、素晴 しい芸術のひとつでし^^。人類みんなの財産、宝物♪
Q31:あなたにとって「音楽」とは?語っちゃってください。
A31:音を楽しむ。時としてちょっぴり苦しむ場合もあり??
Q32:「音楽」以外の趣味とか教えてください。
A32:今ではネット探索。以前はRPG良くやってました。
Q33:最近、体にいいことしてますか?
A33:あんまししていない。
Q34:健康管理はバッチリ・・・!である。
A34:バッチリ・・・しないといけないですね(汗)気をつけたいとは 思います。
Q35:好きなスポーツ、教えてください〜。
A35:特にないっす。ちなみに中学の時、陸上部入ってましたから、 マラソンなんかは見たりします。
Q36:最近、本から映画がぞくぞくと作られて大ヒットしてますが、あなたの好きな本は何ですか?
A36:そ〜言えば最近、本は趣味としては読んでないです(汗)
Q37:好きな本のジャンルを教えてください〜(ナンデモ可!)。
A37:昔は推理小説やSFとか読みあさってました。ちょっと前は、妖術的なもの。
Q38:学校でもよく本を読んでますか?
A38:学校いってないので(汗)
Q39:得意科目・・・は何ですか(過去形アリ)?
A39:もう昔ですが、物理と数学。・・中学までは英語も(高校に入った とたん、不得意科目に豹変。)
Q40:その得意科目に出てくる事柄に投げかけたい疑問・・・とは!?
A40:昔のことなんで、忘れました〜。
Q41:今、すごく興味ある分野は何ですか?
A41:音楽かな。
Q42:そのことについて、どう思ってますか?
A42:えっ?音楽好きです。
Q43:全然関係ないですが・・・。思い切って叫びたいとき、何を叫びたいですか(何でもOK)?
A43:あぁーあぁーあぁーあぁーあぁー。あっ、これ、発声練習です。
Q44:「耳コピ(聴覚から曲をコピー)」を駆使している?
A44:耳コピはしてないですね。(小学校の頃は、聴音やらされてまし たけど^^;)
Q45:曲をいろいろ聴くようになって世界が変わったと思ったものはありますか?
A45:サクラを知ってから、クラシック以外もいろいろ聞くようにな って、良かったと思ってます♪
Q46:「耳コピ」をする音楽は基本的にゲーム音楽ですか?
A46:耳コピはしたことないですが、学生時代、生協で楽譜のコピーを したことはあります。(えっ、違いますか?)
Q47:あなたの「作曲」手順を簡単に教えてください〜。
A47:えーと、簡単に言うと、サクラの鍵盤入力でぽろぽろとメロディ を作って。その後、パートをひとつずつ増やしていって、それか ら、パートをつける時は、大体1小節くらい打ちこんで、聞いて みて、へぼかったり、あまりにも聞いた風だったら、いじって、 再度、聞いてみて・・・を以下、繰返してます。
Q48:「作曲」をするにあたっての、コツ・・・教えてください!
A48:うーん、誰か教えて下さい!
Q49:「作曲」するスピードは速い?
A49:超おそいです。
Q50:「作曲」するのに、必要不可欠な物は?
A50:パソコンとサクラと自分。
Q51:「作曲」する時に必要な飲食物は?
A51:特になし。
Q52:「作曲」のネタ集めのコツ・・・教えてください!
A52:ネタなしでイメージだけで作ってます^^;
Q53:コード進行はお手の物である?
A53:えーと、コード進行はどんなのがあるのでしたっけ??
Q54:「作曲」をしててよかったなと思うときはなんですか?
A54:感想をもらえた時かな。たくさんの人に聞いてもらえた時、特に にうれしいです〜。
Q55:「作曲」で、これは自信作・・・!というのがあればどうぞ〜。
A55:これから、頑張ります。
Q56:「作曲」にかける情熱・・・!教えてください!
A56:独創的で感動的な曲をつくりたいです!
Q57:実音とディジタル音。機械をも魅せている「音」とは・・・?あなたの意見をどうぞ・・・!
A57:実音とディジタル音。波の周波数&位相成分の決定過程と手段が 違うけど音になってしまったら、音は音なんですよね。(意味不 明かも^^;)
Q58:「Midi」との最初の出会いはどう思いましたか?
A58:実際に弾いたりするのと比べてちょっと使いにくいかな〜
Q59:現在「Midi」を扱っていて、考えはどういう風に変わりましたか?
A59:ごっつい面白い、でも、難しいです。すごい可能性を秘めている と思います。昔からこんなのあったら、今の音楽、どーなってる だろう、と思います
Q60:「Midi」を使う利点とは・・・?
A60:楽器なしで音楽が楽しめる。これは素晴しい。
Q61:「Midi」を使う欠点とは・・・?
A61:楽器にくらべちょっと演奏(表現)がしずらいかな。
Q62:「Midi」について、「SMF(Standard Midi File)イベント」を理解してますか?
SMFイベント->基本Midiイベントのこと
A62:いいえ^^;
Q63:「Midi」には規格がいっぱいありますね。それについてどう思っていますか?
A63:えーと、そうなんですか^^;;
Q64:「Midi」といえば、DTM(Desk Top Music)が思いつきますが、知ったのはいつごろですか?
DTM->パソコン上で楽しむ音楽活動の総称
A64:今年(2003年)の初め頃。
Q65:DTMをやり始めたことによって他にハマったことは何ですか?
A65:サクラにはまって、サクラユーザの方のサイト巡りにハマッてます^^;
Q66:DTM関連、「音楽」関連で購入している雑誌などがありましたらどうぞ。
A66:特にないです。
Q67:いままで、DTMに関する買い物で一番高かったものは?
A67:DTMということではないですね。
Q68:そして、それは自分にとって得になりましたか?
A68:買ってないです^^;;
Q69:DTM関連のML(Maling List)に入ってましたら教えてください〜。
A69:入ってません^^;;
Q70:DTMといえば「音源」は欠かせません。あなたの普段使っている「音源」を教えてください。
音源->Midiを演奏させるのに必要な「仮想演奏者」のこと。
A70:パソコンに入っているソフト音源。
Q71:あなたのお使いになっている「音源」の中で、お気に入りの「音色」は?
A71:笛、ピアノ、ストリングス。
Q72:ここだけの話(妙に多いような)、自分は「音源」を使いこなせている!
A72:全然使いこなしてないです。
Q73:あなたの知っている「音源」を教えてください。
A73:XGとかGM(名前だけですけど・・・)
Q74:使っている「音源」の、『ここを直して欲しい・・・』
A74:バイオリンとかチェロ。人の歌声もほしい。
Q75:「外部音源」と「内部音源」について、あなたはどう思っていますか?
内部音源->別名ソフトウェア音源、パソコンにインストールしてMidiが演奏できる。
外部音源->別名外付け音源、パソコンにつないでMidiを演奏できる。
A75:外部音源、欲しいです。でも、共通性がないのは困るし・・・。
Q76:Midiの「レコーディング(MidiからWavへ録音すること)」をしていますか?
A76:してないです。
Q77:録音時、または調整時のラヴなツールを教えてください〜。
A77:してないので・・・やり方もわからないし^^;
Q78:Wavにした後の調整はお手の物?
A78:だから、・・・やりかたわからないっす(ToT).
Q79:Wavでの調整のコツを教えてください。
A79:だからっ、おっ、おしえてください(TToTT)。
Q80:またもやラヴなMP3エンコーダーを教えてください〜。
エンコード->ファイル形式の変換のこと。また、逆変換(元に戻す)のことをデコードという。
A80:MP3にする時、えんこーだ、って要るのですか??
Q81:CD完成したときのデータの出来不出来率は・・・?
A81:CDは作ってみたいっす。いつか、やってみます^^。
Q82:MML(Music Macro Language)形式、又はストトンを見て最初に思ったことは?
A82:おお、すばらしいです〜。
Q83:「サクラ」で最初に作った曲はどんな曲でしたか?(宣伝可!)
A83:ショパンとドビュッシーのあいの子みたいな、簡単な曲。 お恥ずかしいので、宣伝はちょっと・・・。
Q84:「サクラ」のMML(又はストトン)の愛着ぶりを発揮(?)してみてください〜。
A84:えくせるとかわーどに時々落書きみたいにa8b4c^ とか、書く時 があります^^;あと落書き帳にも。
Q85:「サクラ」以外のMidiシーケンサーを使ったことありますか?また、どう思いましたか?
A85:サクラ以外はないです。
Q86:「サクラ」以外のMidiシーケンサーも是非使ってみたい?
A86:いまのところは、特にないです。
Q87:「サクラ」に出会ったのはいつごろですか?
A87:2003年1月の下旬頃。
Q88:「サクラ」を使っていて、「これ、スゴイ」と思ったところはどこですか?
A88:簡単なテキストデータで色んな楽器の音が、同時に出せる事に 感動しました。
Q89:「サクラ」を使っていて、「便利だぁ〜」と思ったところは何ですか?
A89:テキストの編集が簡単に出来る。
Q90:「サクラ」に出会って、自分にとって何を得ることが出来ましたか?
A90:今まで出来なかったことができるようになった♪
Q91:「サクラ」に対して希望している「機能」は何ですか?
A91:鍵盤入力の時に、和音とかも簡単に確認できればありがたい です。
Q92:「サクラ」で発見したテクを一つ披露してみてください。
A92:テク、ほとんどないですけど、和音で、例えば一番上を強く したい時、v.onNote(100,70,70,)c0e0gと書け ば出来ることを発見した時、ちょっとうれしかった。
Q93:実のこと言うと、自分は「サクラ」を使いこなせている・・・?
A93:全然、こなしてないです。
Q94:自分の書いたデータは美しいですか?
A94:き、きたないです。(多分、ユーザの中で一番きたないです)
Q95:「サクラ使い」としての自分を評価するなら、100点満点中何点ぐらいですか?
A95:えーと、5点くらい。
Q96:あなたの考える、VeryでGOODな「サクラ使い」の3条件とは・・・!?
A96:良い曲をつくる。良い演奏をする。良いテキストを書く。
Q97:今後も増えるであろう「サクラ使い」達へ送る言葉を述べてください!
A97:サクラは面白いです!
Q98:「サクラ」製作者である、クジラ飛行机さんへ言葉を述べるとしたら・・・?
A98:ありがとうございます!
Q99:作成者(TyokuNal)への感想をどうぞ・・・。
A99:いつも、ごくろうさまです♪
Q100:おつかれさまでした。では最後に、あなたにとって、「サクラ」とは!?
A100:作曲のツール。

Present By TyokuNal:作成日2003.03.30

戻る