最近思ったこと


インターネットは、とても便利で、いろいろ調べたりできるし、また、直接あったことがない方々でも、知り合ったり、普通の
生活をしてたのでは絶対無理な、色んな専門家の方とか著名な方とか、すばらしい音楽性を持った方を知ったり・・・
ほんとにすばらしいものです。
自分が作った曲とかも、いろんな方に聞いていただいたりして、とてもありがたいものです。

でも、便利な反面、あまり好ましくない方向にいくと、結果としてとても悲しいことにもなりかねないような・・・

いろんな方が仰っていたと思いますが、自分にとっても、インターネットの世界と実社会ではなんか違う世界のような気が
します。それが、良い方向で実社会と結びつくというか、重なる部分があると、相乗効果でどちらの世界も充実したとても
素晴らしいものになるのですが、一旦、変な方向にいくとどちらの世界も悲惨な結果になるような・・・
悲しい事件など、インターネットが関わっている報道とか見たりすると、なんとも言えないとても悲しい気持ちになります。
何か良い方法を思いつくわけでもないのですが、ただ、どうしたらいいのだろう、とか考えてしまいます。

理屈とか人間関係の軋轢とか、音楽は、本来無縁?というか、素晴らしい曲にであったりするとそんなことは忘れて、只々、
感動するものなのかな・・・と思ってます。
でも、人間的などんな表現も音楽であり、とすると、全く無縁でもないのでしょうか?
少なくとも、自分の目指している?音楽は、ネガティブなものでなくて、ポジティブな感動を心がけてるつもり・・・その割には、
暗い曲ばかりだったりしてますね^^;どんなのがポジティブか、というのは、人によっても違ったりするのかもしれません(笑)

とにかく、好きな音楽がサクラのおかげでたくさん楽しめるようになって、とても感謝しております。つらいこととか、ネットを
やってるといろいろあるかもしれませんが、これからもずっと続けて行けたらな、と思うこの頃でした。